ご家族との中部エリア観光の際はホテルリソルでごゆっくりと

ご家族との中部エリア観光の際はホテルリソルでごゆっくりと

2024年3月16日に、北陸新幹線の延伸区間が開業することにあわせて、令和6年能登半島地震の被災地域である北陸地方4県で「北陸応援割」が始まります。

そこで本記事では、北陸地方に位置する「ホテルリソルトリニティ金沢」を中心に、中部エリアで展開されている“リソルホテルズ”ブランドの3施設とあわせて、おすすめの観光情報もご紹介するので、ご家族との春のお出かけの際に参考にしてみてください。

中部エリアのおすすめの観光スポットを紹介!

石川県をはじめとした中部エリアのおすすめ観光スポットをご紹介します。

【石川県】兼六園

兼六園

画像提供:金沢市

水戸偕楽園、岡山後楽園と並んで日本三名園の一つである「兼六園」は金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として、県民だけでなく世界各国の観光客に親しまれています。

兼六園には園内桜ヶ岡や蓮池門通りなど桜鑑賞スポットがたくさんあり、兼六園菊桜はとても珍しい品種なので必見です。

毎年、金沢の桜の開花宣言直後である3月中旬~下旬は兼六園が無料開放され、夜間はライトアップされるので夜桜も楽しめます。

また、隣接している金沢城公園とともに早朝開園(無料)を行っており、3月は5時~、4月から8月は4時~開園しているので、早朝の凛とした空気を感じながらお散歩するのもおすすめです。

【岐阜県】高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市三町伝統的建造物群保存地区

古民家を改装した店舗が軒を連ねる飛騨観光の定番スポットです。

江戸時代の城下町の趣がそのまま残り、当時にタイムスリップしたかのような古い街並みを人力車に乗ってまわることもできます。

老舗の味噌屋や土産物屋、カフェ、レストランといった店舗も豊富で、名物のみたらしだんごや飛騨牛寿司などの食べ歩きを楽しめます。

【愛知県】犬山城

犬山城

犬山城は織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守です。

天守最上階からは、天気が良い日には美しい木曽川の眺めや、御嶽山、岐阜城、名古屋駅ビルなど山あり川ありの絶景をご覧いただけます。
また、郷土料理のでんがくや五平餅など、犬山城下町は食べ歩きスポットとしても人気です。

全国20カ所に展開!リソルグループの“リソルホテルズ”ブランド

リソルグループは「物語のあるホテル」をコンセプトに、リソルホテルズとして北海道から沖縄まで全国20施設のホテルを運営しています。

その土地に根ざした文化や芸術をリスペクトしてデザインへと昇華した「Design」、一人ひとりのライフスタイルやステージに応じて食生活の改善をお手伝いする「Eatwell Breakfast」、自宅のようにくつろげる空間を目指した「Relaxation」の3つの軸に特化し、ツーリストのニーズに徹底的に応えられるように努めています。

リソルホテルズの詳細については、以下URLをご覧ください。
https://www.resol-hotel.jp/

中部エリアの3つのホテルリソルを紹介!

ここからは中部エリアに位置する3つのホテルリソルについて紹介します。

先ほどご紹介した観光スポットを訪れたあとには、ホテルリソルでゆっくりと旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

「ホテルリソルトリニティ金沢」

ホテルリソルトリニティ金沢

「ホテルリソルトリニティ金沢」は長町武家屋敷、ひがし茶屋街などの名所旧跡をはじめとした、さまざまな工芸館、美術館、博物館の玄関口に位置しています。

館内は、ホテル開業スタッフで現在は九谷焼作家として活躍されている今江未央氏の「金沢」アートで彩られています。

「ホテルリソルトリニティ金沢」のウェルカムアロマは、金沢の老舗お香専門店「香屋」のお香を用いており、気品のある香りが旅の特別感をより一層高めてくれます。

女性専用のレディースフロアもあり、女性に嬉しい備品やアメニティを多数ご用意していますので、ワンランク上のホテルステイを叶えます。

また、3月16日からの北陸応援割により一泊以上の旅行・宿泊料金が割引されるので、「ホテルリソルトリニティ金沢」をおトクに利用できます。

【北陸応援割「いしかわ応援旅行割」について】
〈実施期間〉
令和6年3月16日(土曜日)から令和6年4月26日(金曜日)宿泊分まで
〈予約開始日〉
令和6年3月12日(火曜日)
〈補助率〉
旅行・宿泊料金の最大50%(泊/人)
〈限度額〉
宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品1泊:2万円
交通付宿泊旅行商品(2泊以上):3万円
周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上):3.5万円

北陸応援割「いしかわ応援旅行割」の詳細については、以下URLをご覧ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/yukyaku/hokurikuouenwari.html

「ホテルリソルトリニティ金沢」でのご利用に関しては、以下URLをご覧ください。
https://www.resol-hotel.jp/trinity-kanazawa/topics/20240311

【所在地】
石川県金沢市武蔵町1-18
【交通アクセス】
自動車利用の場合:北陸自動車道 金沢西IC、金沢東ICより国道8号・国道157号線で約15分
公共交通機関利用の場合:小松空港よりリムジンバスでJR小松駅、JRで金沢駅を経てタクシー(約2分)もしくは徒歩12分

詳細・ご予約は公式サイトから
https://www.resol-hotel.jp/trinity-kanazawa/

「ホテルリソル岐阜」

ホテルリソル岐阜

「ホテルリソル岐阜」は、ホテルから20分かけて上ると百々ケ峰から発する渓流を集めて流れる市内唯一の自然の滝、そこからさらに30分も進めば板取川が見えてくるという水に囲まれた場所にあります。

絨毯、壁紙などの内装がリニューアルされ、落ち着いた色合いと広々としたお部屋が特徴です。
朝食は、和洋スタンダードメニューに加えて、飛騨牛すじカレー、飛騨牛コロッケなど岐阜を感じられるメニューをお楽しみいただけます。

【所在地】
岐阜県岐阜市長住町5-8
【交通アクセス】
自動車利用の場合:岐阜各務原IC(東海北陸自動車道)より一般道経由で約20分
公共交通機関利用の場合:中部国際空港より名古屋鉄道快速特急で名鉄岐阜駅を経て、徒歩5分

詳細・ご予約は公式サイトから
https://www.resol-hotel.jp/gifu/

「ホテルリソル名古屋」

ホテルリソル名古屋

「ホテルリソル名古屋」は“スーツにスニーカー”をキーワードにした都市型アメリカンスタイルのホテルです。

2階のロビーにはJAZZをテーマとした空間が広がっていて生の音を楽しむことができ、あなたの「もう一つの居場所」になることでしょう。

館内はくつろぎを感じる居心地のいい空間づくりにこだわっています。フロントに香るウェルカムアロマ、客室は自宅のようにくつろげるシューズオフスタイル、深い眠りを約束するリソルオリジナルベッドなどのディテールにこだわったリラクゼーション空間が、旅の疲れを心から癒します。

観光やビジネスに便利で快適な「ホテルリソル名古屋」をぜひご利用ください!


【所在地】
愛知県名古屋市中村区名駅3-25-6
【交通アクセス】
自動車利用の場合:名古屋高速都心環状線「錦橋」出口より約4分
公共交通機関利用の場合:JR名古屋駅「桜通り口」より徒歩4分

詳細・ご予約は公式サイトから
https://www.resol-hotel.jp/nagoya/

中部エリア観光のご宿泊もホテルリソルで!(まとめ)

本記事では、中部エリアの観光情報や宿泊施設としておすすめのホテルリソルについてご紹介しました。

歴史を感じることができる観光スポットが多い中部エリアの宿泊には、ぜひホテルリソルを利用して、ご家族とスマイルあふれるお出かけを楽しんでください。

ホテルリソルの宿泊にも利用できる!リソルホールディングスの株主優待

リソルホールディングスでは、株主優待として自社グループ運営施設で使える「RESOLファミリー商品券」を贈呈しています。

もちろん、今回ご紹介したホテルリソルでもご利用いただけます!

株主優待に関する情報はこちら
https://www.resol.jp/ir/kabunushi/

おすすめ記事
RESOL Smile Info