社会にやさしい

顧客満足度向上のために

『お客様の声を共有』

顧客品質管理室を設置し、お客様から頂戴した大切な意見を社内独自ルールに則り、グループ全体で共有できる仕組みを構築し運用しています。

『ユニバーサルデザインへの取り組み』

グループ各施設では、ご利用されるあらゆる皆様に快適にお過ごしいただけるよう、ユニバーサルデザインを目指して取り組んでいます。

『バス送迎』

一部のゴルフ場においては、プレーヤーのみならず、地域の方のクラブハウスレストラン利用時のバス送迎も積極的に行っています。

地域支援のために

『日本版<大学連携型CCRC>事業開始』

リソルグループでは本年より、「千葉大学」や「千葉県・長柄町」と連携し、国が進める「生涯活躍のまち(日本版CCRC)」事業に着手しています。これは、文部科学省が進める「COCプラス」事業、すなわち地域の拠点大学による地方創生推進事業を背景としたもので、これにより、千葉大学による生涯学習や健康・予防医学などの“知的財産と機能”を生かしたまちづくり、それに「リソル生命の森」が有する“緑豊かな自然環境や本格的なスポーツ・レクリエーション施設”を加えた、国内でも例のない日本版の『大学連携型CCRC』を目指すことになります。

『雇用の場の創出』

長年にわたる与論島の観光と雇用の場の創出に対し感謝状をいただきました。 また。地域支援の一環としてプリシアリゾートヨロンではヨロンマラソンの給水スポットの運営補助や休憩所へのセラピストの配置、ランナー宿泊者の受け入れと送迎を行なっています。

『緊急避難受け入れ』

地震などの緊急時の避難先、宿泊先として施設を開放、受け入れを行いました。

『次世代育成』

次世代育成のために手作りイベントや苦手克服イベントを実施。また、中学生の職場体験の受け入れも行っています。

従業員の教育のために

新入社員には新卒研修、通信教育、ジョブローテーション、現場研修等を導入し、社会人としての心構えを中心に育成を行い、中堅社員にはリソル社員として保有すべき知識・専門スキルを修得するため、リソル生命の森において座学・実地での集合研修(ゴルフ場・ホテル支配人研修)プログラムを設けています。
また、業務平準化のための各種業務マニュアルの活用や会社の方針をまとめた冊子(コーポレートフィロソフィ)により、グループ社員としての意識・心構えの浸透をはかっています。

多様な人材登用、労働環境整備のために

『シルバー人材雇用』

シルバー人材が活躍できる場としてゴルフ場でのゴルフバッグ受け渡しやラウンド終了後の片付け作業等を斡旋しています。

『福利厚生・労働安全』

福利厚生の充実、ワークライフバランスへの取り組みや長時間労働対策(3か月以上長時間労働が続いた従業員への聞き取り調査など)、職場の労働安全に努めています。

『防災』

防災訓練への参加やサバイバルカードの配付を行っています。

『女性・若手の管理職登用』

ダイバーシティを進めるために女性や若手管理職の積極登用を行っています。

従業員の健康づくりのために

メンタルヘルスチェックやリソル生命の森での体力測定を行い、その結果を基に健康状態を見つめ直し、日々改善に取り組んでいます。会社と個人の両者が健康に対する意識を高め、毎日健康で充実した気持ちを保ち仕事に励めるよう、健康経営の推進を行っています。
平成29年度より従業員の健康診断をリソルクリニックにて行っています。

給与の適正化のために

会社方針に対する成果を適正に評価できる人事考課表を導入しています。
また、グループ登用制度により、優秀な人材を適正に処遇していく取り組みを行っています。

法令遵守のために

『企業倫理の理解浸透』

企業倫理ヘルプラインを設け、従業員にコンプライアンスハンドブックを配付し、正しい企業倫理の理解に努めています。

『個人情報保護』

個人情報を扱う企業として、その取扱いに関しての理解を深めるためのeラーニングを実施しています。

『プライバシーマーク取得』

個人情報保護マネジメントシステムに則りお客様の個人情報を適正に取り扱い、プライバシーマークを付与されています。

2017年4月1日より、リソルホールディングス株式会社が保有するプライバシーマーク付与事業者の地位をリソルライフサポート株式会社へ承継致しました。

ガバナンス体制構築のために

『コーポレートガバナンス開示』

投資家、株主様を始めとするステークホルダーの皆様へコーポレートガバナンスコード報告書を開示しています。

『企業理念・コーポレートカラー変更』

投資家、株主様の当社への事業内容理解を深めていただくために、企業理念とコーポレートカラーを刷新しました。

『株主優待制度』

株主の皆様に当社グループで取り組んでいる“いきがい・絆・健康・くつろぎ”のテーマに沿ったサービスをご体験いただくことを目的に、保有株式数に応じた「RESOLファミリー商品券」を贈呈しています。

お取引先との関係構築のために

当社の運営する取引先持株会は、取引先各社の資産形成に寄与するとともに、当社との良好な関係を維持、発展させることを目的としています。

健康経営®のサポートのために

会員企業様の健康経営®をフィジカル・メンタル両面からサポートするために、専門企業と提携したメニューを豊富にラインナップしご案内しています。

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。